今回のカウントダウン、私も他の方たちと同じく『エバグリ』の追加公演と聞いたときからテンション下降気味だったんですが、も〜う、ヤツの天邪鬼ぶりに「ばんざーい!!」と叫びたい位でした(笑)


カウントダウンはこうでなくちゃね〜〜とみんな思ったんじゃないでしょうか。
久しぶりに隆のオリジナル曲満載のライブで、思いきりはじけて、踊って、叫んで…
良い年越しができました。ありがとね、隆ちゃん!


ライブは、5分ほど遅れてのスタートでした。
まだ、客電が消える前に波の音が「ザッバ〜ン」と聞こえてきて、「えっ?これってもしかして…」と思ってるうちに場内がだんだん暗くなり、ステージの幕が開いて…
そこにはもう隆の姿が!
そして、やっぱり『I Love You』からのスタートでした。
みんなあわててバタバタとたちあがり、はじめからすごい盛り上がり。
やっぱりみんなこういう隆を待ってたんだよね〜感動で涙が出そうになってしまいました。
『Stay with me』の時には、私のすぐ後ろの方が号泣していらっしゃいましたよ。

今回、どの曲もほとんど原曲に近い歌い方でしかもハーフじゃなくフルで歌ってくれたんですよ〜もう、それだけで感動です!


隆の服装も、黒のパーカーにグレーのTシャツ&ジーンズという、ここ最近ライブではお目にかかったことのないお姿で、なんかやたらと可愛かったし(#^.^#)


オリジナルを4曲歌い終わった後のMCで
「どこがエバーグリーンの追加なんだ?って思ってると思いますが(笑)もちろん後でちゃんとエバーグリーンの曲もやりますけど…僕にとってのエバーグリーン=スタンダードを今日はたくさん用意してきたので、今年最後の夜をおもいきり楽しんで下さい」
と話していました。
隆にとってのエバーグリーン、素晴らしすぎです^^


その後カバー曲が7曲続いたわけですが、隆ちゃんにはほんとに申し訳ないんだけど、かなりの睡魔に襲われていまして…あと1曲多かったら爆睡してたと思われます(笑)

そうそう、最初『花の首飾り』だったんですけど、歌い終わった直後に
「ごめんね、やさしくなかったね」
の隆の言葉に、私の頭の中には???マークがいっぱい。なに?なんのこと?と思っていたら
「ここから何曲かエバーグリーンの曲を歌います、皆さん座って聴いてください」
と、なんとまあ私達に素晴らしい気遣いをみせる隆ちゃん。
でも、それが睡魔を連れてきた気がしなくもないんだけど…

OH MY LITTLE GIRL』のあと
尾崎豊さんは素敵な曲をたくさん残してくれた。生きていたらきっともっとたくさんの素晴らしい曲を歌っていたと思うと残念です。でもね、最近生きていても歌えなくなってしまう事もあるのかな…と。」
このMCに隆の気持ちが少しだけ見えたような気もした。
「自分はLUNA SEAから始まったけど、まあINORANとはTourbillonで一緒にやっているけど、他のメンバーとはなかなか同じステージに上がることは難しい。5人みんながOKしないとね」
エバーグリーンを作るにあたって、やっぱり名曲はこの曲だよねって入れた曲です」
から始まった『I for you』。もう、どこを聴いても全部が隆じゃなくてRYUICHIでした。そしてRYUもすごかったけど、がっちゃんのギターがほんとすごかった。
アコバージョンのライブは特にがっちゃんがいてこそ!ってところあるよね。


エバグリ曲終了後、一旦隆は退場。そしてインストというかバンドセッションというのか定かではないけれど、バンドの皆さんの素敵な演奏が聴けました。
しかし、その時のミラーボールのまぶしい事!まともにステージ見られませんでした。


そして再び隆登場!で、ここからがすごかった!!
『glass』『激痛』『彼方まで』の怒涛の3曲。
このライブの一番の聴かせどころは間違いなくここだったと思います。
鳥肌たちっぱなしでしたもん。
『激痛』では間違いなく一人の世界に逝っちゃってた隆。
『彼方まで』では隆の手をとって一緒に堕ちていきたいと思ってしまいました(というかもうすでに堕ちてるかも…)
とにかくすごかった!ボーカリスト隆一、あなたはやっぱり素晴らしい!!
ずっとずっとついて行くよ〜〜^^


その後は、ノリノリ曲が続いて楽しかったですね。
「今年もあっという間に終わろうとしてますが、ここでもう一度盛り上がって行きたいと思いますがどうでしょう。」
「起立!」
の隆の声でみんな一斉に立ち上がりましたよ。
そして、バニラツアー以来の『SPOON』。久々すぎてなのか歌いだしをトチる隆。 
なんかそんな事さえもほほえましくて…
『F114B』では会場中が跳ねまくり、みんなで「ワンハンドレットフォーティー♪」と歌い、これまた久々のオリジナルの『ジュリア』ではみんなでいっしょにジュリアダンスを踊りまくり…ほんとにほんとに楽しかった!ステージの上から見た光景は綺麗だっただろうな〜隆もすご〜く楽しそうで良い顔して歌ってました。


11:45頃終了して、隆&メンバーは退場。
カウントダウンまでの間はバニラのコート〜I Love YouまでのPVが流されました。
懐かしい映像でなかなかよかったです。20代のお顔ほっそりの隆も素敵♪


11:58頃全員がステージに。
そして、慌しくひとりひとりにインタビュー。で、
「10,9,8…3,2,1 HAPPY NEW YEAR!!」
の声とともに銀テープが宙を舞いました。今年もとても綺麗な光景でした。

私の席からはぜ〜んぜん取れなかったのですが、お隣の方が真ん中までダッシュして取ってきたものを見せてもらいました。「なんていう言葉がかいてあるんだろうね?」なんて話しながらすっかり意識は銀テープへ。みんなそんな感じだったんだよね〜隆が何を話してるかさっぱり聴いてなくて。そしたら
「みんな、僕の話聴くよりテープのほうが気になると…(笑)」
その言葉に速攻で「ごめんね」と謝ってしまいましたよ。

「今日は2階がガラガラなので、来年はホールBにしようかと」(客席え〜〜!)
「どこだっていいんだよ、もっとみんなの近くに行きたいしね」(客席きゃ〜〜!)
「お正月っていうのもやめようかと…」(客席え〜〜やだ〜〜!)
「でも、やっぱりお正月がいいよね。」(客席うんうんとうなずく)
「みんなとこうやって新年を迎えるのがこんなに良いものだとは昔は思わなかったな〜これからも10回20回とやっていきたいね」
の隆の言葉にこれる限り絶対参加しよう!と決意を新たにしたわたしです^^


そのあと、5日に放送されるTVの話からそこでできたという新曲を披露してくれました。去年の公約どうりね(笑)
やさしいメロディーで隆らしい良い曲でしたよ。
歌詞は聞き取れたところだけ
「強い風の吹く時代に 僕らの光消さないように」
「抱いた夢を 瞬く星を いつも胸にうかべあきらめない」
「君が灯す 一粒の灯を ずっとみつめていたい」
と、こんな詩だったと思います。聞き間違っていることもあると思うけど…


「そういえばまだ挨拶してなかったね、新年あけましておめでとうございます。今年は37歳になります。37はみんなの年にしたいと思ってます。これ親父ギャグでもなんでもないからね(笑) 37はみんなの年です。今年もよろしく。」

本気なんだか、受け狙いなんだか…微妙なんだけど(笑)



そして、アンコールのあとに歌ってくれたあの名曲。やっとやっと聞ける日がきました。封印されてからきっとみんなが一番聴きたかった曲。
「今回のメンバーでアレンジして詩も少し書き直しました」 
って隆が話してたけど、確かに前半はちょっとかわってる気がしたけど、「あ〜な〜た〜に〜♪」のサビの部分はほぼそのままだったかな。
やっぱり名曲はいつ聴いても名曲ですよね。ほんと聴けてよかった、嬉しかった。
隆、歌ってくれてありがとう!
ずっと無題だったこの曲、『Once again』という題名がつきました。
この曲がCDになって世に出る日を楽しみに待ちたいと思います。

「東京愛してるよ〜バイバ〜イ!」
とたくさん私達に手を振ってくれてカウントダウンライブは終了しました。


10周年の幕開けをこんなに素晴らしいライブで隆ちゃんと一緒に過ごせた私はほんとに幸せ者です。
大・大・大満足の2時間半でした。


隆ちゃん&バンドメンバーの皆さん、そしてスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
素敵な時間をありがとうございました。
今年も、私にできる精一杯で隆ちゃんを応援していきたいと思いますし、隆ちゃんに置いていかれないように必死で付いていこうと思っております。


今年一年が隆ちゃんにとって素晴らしい一年になりますように…