ライブ前の事は↓にいろいろ書きましたが、この先はまだやっぱりネタばれになるんだよねぇ…もういろんなとこで目にしてるとは思うんだけど。

まあ、たぶん長くなると思われるので(短い言葉で的確に表現できないのよぉ〜/泣)一応隠しておきます。



19時を少し過ぎたところで客電落ちて、サポメン登場。ユカリさんが頭の上の方で髪の毛縛っててすご〜く可愛い♪TOKIEさんは黒のキャミソールワンピ?というかドレス?みたいなので武道館とはまったく違って素敵でした〜。村石さんは気付いたらもうドラムのところにいたので良く分からなかった(>_<)
その後、葉山君、INORAN登場!ちょっと遅れてRYU登場!葉山君は私の所からだとあまり良く見えなかったんだけど、たぶん上下とも黒の服だったと思う。髪は武道館の時みたいに結わえてたはず。INORANは黒のジャケット、黒にシルバーか何かのストライプのシャツ(ラメ入り?)、穴あきジーンズ(INORANの素足見えてたよね?)RYUは黒ジャケット&パンツ、中に白シャツ(前立てにフリル付き)で、なぜか先のとがったシルバーの靴(ブーツ?)私的には靴意外は全然OKでしたけど…

●バラは散る為に

  • この曲から始まるのってすごく良い!というかこれが他の位置なんて考えられないですね。

●Rhapsodie

  • アルバム出てからこれ覚えるのに必死でしたよ、私。似たような詩が繰り返すから覚えるの大変!RYUは大丈夫?って心配してたら…やっぱり間違えてるよ^_^;

 この曲はノリノリで踊れて楽しかった〜♪

●FIORENTINA

  • この曲も弾けられる曲ですよね〜サビの部分では手扇子多数だったような…

○MC

  • RYU「みんな〜元気ですかぁ〜?」といつものご挨拶(笑)

 「此処は僕とINORANの地元です」「今日ツアー初日をむかえることができました。一本一本を大切にしていきたいと思います」
 ここでINORANジャケット脱いだかな、たぶん。

●Lost it

  • ここで、RYUがジャケットを脱いでました。

 これはCDより断然ライブがいいです。ライブで聴くとなおグッとくる。RYUの歌を聴きながら「RYUちゃんにこういうメロディーを歌って欲しかった」っていうINORANの言葉を思い出してました。
 間奏の時、RYUが上手袖にむかって何か指示を出してました。たぶん2回位。

●杞憂

  • アルバムほどじゃないけど、声加工してあったように聞こえたんだけど…気のせい?

 この曲の時の照明、蝶がたくさん舞ってて「うわぁ〜」って感じでした。綺麗でしたよ〜

●華

  • この曲、曲も好きですが詩がすごく好きです。武道館バージョンから少し変わった詩が切なさ感をUPさせたように思いました。それと、この歌を歌う時のRYUの声がとても好きです^^

○MC

  • MCの前にRYUとINOが後ろ向きでコソコソなにかやってたのか話してたのかわかんないけどその後姿がなんか可愛かった〜^^

 「最近いろいろ天災が起きてますね。LUNA SEAも天災バンドと呼ばれてたんですが…頭がいい方の天才じゃないよ。」おいっ!ってつっこみどころですかね(笑)
 客席「今日は晴れて良かったね」にRYU「今日晴れたのは僕のお陰です。ぼくは晴れ男です。INORANは雨男です!」言い切っちゃったよ〜RYUってば…

●水と風と君と

  • イントロのキラキラキラっとした音が良いですね。サビの部分のRYUの声にはぐいぐい引き込まれていく感じがします。

●かげろうの謳

  • まさかこの曲聴けると思ってなかったのでちょっとびっくり。でも嬉しかった!

 この時、ギター弾くINORANに釘付けでしたよ。まさにギターヒーローって感じでした。ユカリさんのサックスとINOのギターとRYUの歌声、何処がどうとか言えないんだけどすごく良かった〜。この時の照明は武道館のミニミニバージョン?
 RYUはこの曲に入る前に脱いでたジャケットをまた着て途中でまた脱ぐという?な行動してました。

●Crisis of my life
  
○MC

  • アルバムの事を話してました。「HEAVENというアルバムを作れた事を誇りに思います。みんなもこのアルバムを愛してやって下さい」

●Replica

  • RYU「次は偽りの愛です…」からはじまったこの曲。私の中で今日1番印象にのこった曲です。真っ赤な照明の中で歌うRYUの声がね〜もう半端じゃなく良くて鳥肌モンでしよ。武道館より全然良いじゃないですか〜あんな低音聴かせるなんて…RYU、反則だよ♪

 これで、歌詞間違えなければ完璧だったのに〜
 しかし、この時のスモーク凄かったですね。時々RYU見えなかったし。前の方の方は大変だったんじゃないんでしょうか、私の場所でも結構臭かったですからね。横ブリでのMTを思い出しましたよ^_^;

●眠りの森の君

  • これも聴けて嬉しかったですね〜アルバムには収録されなくてすご〜く残念に思っていたので。もしや、次のシングルはこれ?な〜んて思いたくなっちゃいます^^

 しかし、間奏でのRYUのあの『1人ワルツダンス』にはおもわず笑ってしまったよ^_^;あそこであの踊りはないよねぇ〜〜

●fight

  • この曲や【Hyper〜】みたいな曲がもうちょっとあるともっとノリノリで楽しいよね。「Go fight〜」のところでみんなで拳を突き上げて、まるで練習したかのように揃ってましたね〜こういう一体感凄く好き!

●Hyper na blue

  • この曲のINOソロの時、RYUが近づいていってINOの肩にてをまわしてましたよ〜〜!何故今なの?ってちょっと思ったけど…なにもINORANがソロ弾いてる時に行かなくてもねぇ〜その時の表情はINOもRYUも下向いてたのでまったく見えませんでした〜ちょっと残念。

  そういえば、「Did I do something to you?」のところ1フレーズを一回だけ客席にマイク向けてふってきたよね〜なにげに中途半端だったけど…(笑)もちろん、歌わせて頂きましたけどね^^

○MC

  • 「みんなのおかげで気持ちよく歌えてます」←最近のRYUの定番の台詞ですね(笑)

 「Tourbillon、まだ始まったばかりなんでどんなバンドになっていくのか楽しみです」
 「僕はライブの前にいつもお家の掃除をするんです。昨日も掃除してたら階段で頭ぶつけちゃってタンコブできちゃいました」
 客(暴走男性/笑)「RYUICHIかっこいい〜!」RYU「いや、タンコブはかっこよくないと思うよ」いつも律儀に受け答えするRYU。
 「このタンコブのおかげでいい歌がうたえてるのかなぁ。一曲歌うごとに小さくなってる…笑」
 「INORANが素敵な(?)曲を書いてくれました」の後

●your place

  • この曲っていつ聴いても癒される〜心がほんわかと暖かくなっていくように自然と元気付けられる素敵な曲ですよね。大好きです!

 そして、この曲を歌っているRYUの表情がほんとに優しい顔で、客席を隅々まで愛しそうな瞳で見渡していて、おまけに手まで振ってくれて…RYUICHIさん、完敗です。
 「大きな〜翼で〜つつんで〜守ってあげる〜」のところで、おおきく広げた手をギュッとにぎって自分の胸を叩いていたRYUの優しい瞳と嬉しそうな顔が忘れられそうにありません。

●HEAVEN

  • ここでHEAVENがくると思わなかったのでちょっと意外だったかな。この曲の時、またまたRYUが歌いながら上手袖になにやら指示出してて、それも何度もだったのでちょっと心配してました。RYUもうまく歌に集中できてなかったのかな、何箇所も歌詞間違えてたね。今日1番ひやひやした場面でした。無事歌いきれて私の方がホッとしちゃったよ。

ここで、本編終了。


アンコールの時、席に座っちゃう人があまりに多くてちょっと驚いた!

○アンコール

  • サポメン&ビヨン登場でメンバー紹介。

 「キーボード、葉山!」の後に「リーダー」なんて呼んじゃってまた葉山君のこと弄ってるし…客席からの「リーダー!」の声に違う違う!って風に手を振ってたのが可愛かったわ^^これで、葉山君の呼び名は「リーダー」で決まり?(笑)
 「ギター、INORAN!」「きゃ〜〜!」の歓声は凄かった。で、その後INORANが「ボーカル、RYUICHI!」って言って、それを聞いた時なんかジーンとしちゃいました。出来ればもっとINORANと葉山君の声も聴きたかったですね〜

  • 「なんかね〜今まで何を歌ったんだかあまり覚えてない。初日にしては振り切れたかなとは思う」

 客席「タンコブ大丈夫?」RYU「もう結構小さくなってきてるね。あと一曲分くらいかな?」客席「え〜〜〜!」RYU「みんな笑っていいとも!見すぎ〜(笑)」隆ソロに比べればMCは短かったかもですが、中身はあんまり変わらない?私達は見慣れてる光景だけどINOスレさんや葉山君のファンの方たちはどんな風に思ったのかな〜

●もう一度君に

  • これはライブバージョンでしたね。ずっと歌ってて欲しい、ずっと聴いていたいそんな風に思えたRYUの歌声でした。ラストのこの曲まできっちり歌い上げるRYUの声量はさすがです!何度も繰り返す「change my mind my love〜」のところで片手を広げてもう片方の手を耳に当てて(みんなも歌って)って言うような仕草を何度かしてましたね。これも隆ソロではよくあることですが、今回みんな歌ってたんでしょうか?私の周りでは聞こえなかったけど…私はちっちゃい声で歌いました^^

最後はいつものように「厚木、愛してるぜ〜!」で終わりました。(あっ、いつもは愛してるよ〜だったっけ)

それにしてもRYUICHIさん、初日で緊張してたんでしょうか、良いところで歌詞間違えてくれちゃって…ざっと思い出しても5〜6曲。おいおい!頼むよ〜(>_<)
まあ、そんな事も初日の緊張感を一緒にあじわえたんだなぁ〜という良い?思い出にはなりましたけどね^^

というわけで、あっという間に夢のように過ぎ去った、そんなライブでした。楽しめて感動できて言う事なし!です。やっぱりライブは良い!またすぐにでも参加したくなっちゃいました。現実には無理なんですけど…カウントダウンまで長いなぁ〜〜(泣)

初参加した旦那ですが、なんというかこの雰囲気に圧倒されてたようです。結局立たずに見ていましたが(自分が立つと後ろの人が見づらくなるので悪いと思ったようです)終わった後、冷ややかな視線をされることもなくちょっとほっとしました。ライブ中は旦那がいる事も忘れてはしゃいでましたから…
帰りの車の中で聴いた旦那の感想は…
 ・とにかく凄い!(客席が/笑)
 ・照明がすごく印象深かった。
 ・とりあえず、私が嵌っているのは理解できそう…
 RYUの歌よりもINORANや葉山君の演奏の方に重点を置いてきいてたみたいです。ただ、会場のほとんどが女性だったこともありステージよりも客席の方に意識が行っちゃってたようです。「二階席を見た時その動きをみてビックリした、あれは宗教だなぁ〜」なんて言ってました。「はいはい、私は河村教の信者ですからねぇ〜〜」と答えておきました(笑)
もうちょっとRYUの歌に引きずり込まれてくれると良かったんですが、RYUの事は褒めもしない代わりにけなしもしないという感じでした。でも、とりあえず今後もライブには行かせてもらえそうなので良しとしましょう。
帰りは超興奮状態の私の話を嫌がらずにちゃんと聞いてくれていたので、私は勝手に「まんざらでもないんじゃないの〜?」と思っているのですが…

今回、いつも以上に長々と書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうです。もうちょっとうまくまとめられると良いんですが…たぶん無理でしょう(笑)文章書くのってホント難しいです。