収穫祭…

茹で落花生!

今日は娘の学年の【落花生の収穫祭】があったのでお手伝いで午前中を小学校で過しました。畑から落花生を収穫したのは私も初めてでなかなか楽しかったです^^

収穫した落花生を綺麗に洗い、その後一時間ほどグツグツと茹でて【茹で落花生】を作りました。茹でている間子供達は体育館でドッジボールで楽しんでいた様で、私を含む数名のお母さん達で火の当番をしていました。

茹で落花生】ってこのあたりだけで食べる習慣の物なんですね。あの硬い落花生を茹でるなんて知らない人達にとっては「え〜〜!」と思うんだと思いますがこれがなかなか美味しいんですよ♪(私はなかなか上手に茹でられませんが…^_^;)

娘がお土産に少し持って帰ってくれました。


さて、明日はまたまた息子の試合の応援で朝から大忙しです。今月は今までになく試合が多くて…明日は市内の会場での試合なので送迎も楽なのですが、30日は伊豆方面での試合なので早朝から大変になりそうです。

さあ、明日も良い試合ができるといいのですが……