入梅したみたい…

kirakirakanon2005-06-12

此処静岡も、昨日入梅した模様です。昨日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした。今日はそこそこ良い天気だったんですがね。
まぁ、毎年この第二土曜辺りは雨が降る事が多いのです。何故かというと「お祭り」があるから。私の住んでる町の商店街で古くから行われている「祇園祭」。昔から何故かこのお祭りの初日は雨が降る事が多い。神輿や山車もたくさん出て、結構な賑わいのお祭りなんだけどねぇ…もう、ずっとそんなお天気が続いているからなのかお祭りが近くなると「○日雨らしいよ〜」「あぁ、祇園祭だからねぇ」という会話があちこちでされている筈(笑)
初日の夜が1番お祭り!って感じがするんだけど、雨だとちょっと行きたくない…という私の我侭で今日の昼間行って来ました。毎年、このお祭りに行くと中学の時の同級生に会ったりするんだけど、今年は誰にも会えず…ちょっとガッカリ。娘だけが元気にはしゃいでました〜。