子ども会

昨夜、校区の子ども会の会合があった。私は今回で2回目の子供会世話人。うちの町内子供はそれなりにいるんだけど、なんだかんだと理由をつけて子供会に入らない家が増えている。前回世話人をやった時は70人程いたのに今は21人。当然世話人も何度もやらなければならない。入らない理由は各家庭いろいろなんだろうけど、お母さんが世話人をやりたくないから子供を入れないという家庭も増えている。まぁね〜そりゃ〜大変だけどさぁ〜私だって出来ればやりたくないけどさぁ〜そんなの親の身勝手じゃんね〜子供は入りたいんだし…楽しい行事もたくさんあるしね。少し前は子供が小学校に上がったら子供会に入るっていうのが当然というか、そういうもんだと思ってたんだよね。今の若いお母さん方はあまり地域の事にも関心がない気がするし、めんどうな事は避けて通ろうとしている様に見える。(中にはそうじゃない方もいるけど…)我が町内はこのままじゃ子供会継続していけないので、来年からは小学生は全員子供会に入るという決まりになると思われる。実際そういう町内もあるし。でも、それってちょっと悲しいよね〜子供達が楽しく過す、子供達中心の子供会。その為に親も協力して皆で地域の子供達を支えよう。そんな考えは私達位の世代の親までしか通用しないのかなぁ…