昨日は息子の学校の授業参観&PTA総会&懇談会がありました。
今年は受験生ということで、進路の話がメインの懇談会だったんですが、うちの市は今年から全ての公立の小・中学校が二学期制となったので、受験のシステムもかなり大きく変わることになったようです。
担任の先生のお話だと、9月末までの成績でほぼ内申が決まってしまうんだそうです。なので、いろいろ行事が目白押しの前期ですが、上手に時間をやりくりして今から9月まで必死に勉強させてください、とのことでした。


確かに、前期は修学旅行、中体連、運動会と大きな行事が詰まっているので、落ち着いて勉強に取り組むのは大変なんですよね。
イベント大好きなうちの息子にはかな〜り厳しい現実が押し寄せてきています。親はこんなに心配してるのに本人はぜんぜん分かってない様子。いいのか?このままで・・・