昨日深夜に放送された『エンタメキャッチ』隆の登場場面も結構多くてなかなか良かったです。
服装も黒シャツに黒スーツと無難な感じで(笑)白い壁の前にあるグレーのソファーに座っている隆は結構イケてました。

コメントは、LUNA SEA時代からびよんに至るまでの隆の想いというかその時々の音楽に対する自分の気持ちや周りの状況みたいな感じの話でした。

  • LUNA SEA時代
    • カリスマ性を持った、非日常の自分から少しトリックした、1グレード2グレードアップした自分を凄く求めてたし、そうじゃなかったら絶対プロじゃない。だから僕は非日常的な自分を探そうとしてたと思う。
  • LUNA SEAからソロへ
    • ボーカリストとして又は作曲家・作詞家として自信がいっぱい増えてきた。そしたら非日常的なシュールな存在のRYUICHIというのがもしかしたら日常的なRYUICHIであっても作品が非日常として充分グレードアップしてるんじゃないかと思った。その時、この5人じゃないと自分はやれないんじゃないか、いや一人でもやれるのかもしれない。そういう事からソロに移行していった。
  • Tourbillon
    • 今回のTourbillonにもその真髄は受け継がれて着ていると思う。自分が自信を持つ、また自信がない場所を見つける、またそこを征服していく、また自信のない場所を見つける、また征服していくという事をずっと続けているような気がする。
  • Tourbillonの目指す世界
    • 3人が生きていたい場所、自分達の居場所ですよね。できればそれが今いたい場所というよりも、1年後2年後ずっと未来にこんないでたちでこんな風景の場所にたたずんでいたい。そういう事を、一人一人の発する音、フレーズから聞いている人、見ている人に感じてもらえる様なユニットになりたいと思っている。
    • 時代によって音色は変わるんだけどジャンル感だったりライフスタイルみたいなものは何も揺るがない、それをTourbillonをやる事によってあの2人とやる事によって創っていけるんじゃないかっていうのはすごいチャレンジ。


隆の言葉を一部抜粋するとこんな感じです。全文起こしは大変なので省略ということで(笑)。


せっかくいい話してるのに、ファンの人にしか見てもらえなかったとしたら残念ですね。放送されたのも関東圏だけだし・・・全国区でもうちょっと早い時間の番組でこういう話してもらえたらな〜とちょっと思いました。


あと、隆のコメントの時に武道館での【your place】とたぶんDVDに収録されるだろうオフショットと【もう一度君に】のPVが流れて、エンディングでは【HEAVEN】のPVが流れました〜。