忘れられない…

2分の1成人認定証

今日で1月も終了です。あっという間だった…と言いたいところだけど、今回は後半あまりに衝撃が大きすぎて、まるで時間が止まってしまったかの様でした。
きっと、『2006年 1月』の出来事は一生忘れられないことでしょう…


[雑記] 祝・プチ成人

今日は娘の小学校&息子の中学校の参観日でした。ダブル参観はけっこう大変!おまけに雨降っちゃって寒いし(>_<)

娘の方は今回【2分の1成人式】というちょっとだけ特別な参観でした。
この辺では何年か前から毎年行っている学校が多数ある、結構ポピュラーな行事なんですよ。
【4年生=10歳】なので二十歳の2分の1というわけなんです。
今までの10年間を振り返り、支えてくれた周りの方々への感謝の気持ちを忘れずにこれから二十歳までの10年間を自分の目標に向かって自分なりに努力をしていきましょう、というのが趣旨になるのかな。子供達がどのくらいこの趣旨をわかっているかは?ですけど(笑)


息子の時ももちろんあったんですが、同じ【式】でも中身はその年々でちょっとずつ違っていて、息子の時にはなかった物が写真の『2分の1成人認定証』。これを、卒業式のように1人ずつ校長先生から手渡して貰いました。こういうものが記念に残るのはなかなか良いですね。
親も事前にわが子への手紙を書かされて(笑)それを今日先生から手渡して貰っていました。帰宅した娘はその手紙の事については何も言わないんですが、時々私の顔を見てはニヤニヤと笑っていたりするのでちょっとは嬉しかったのかな?まあ、喜んで頂ければ書いた甲斐があるっていうもんです^_^;


我が家のお嬢さん>2分の1成人式おめでとう!二十歳までのこれからの10年たぶんいろんな事があるんでしょうが、いつでも前を向いてちゃんと自分の足で歩いていける人になれたらいいね。