まだ、まとまった時間がなかなか取れないので、とりあえず31日昼のMTの分だけレポします。
メモってた字が解読不可能な部分が多々あり、記憶もあやふやだったりするのであちこち違ってるかもですが、お許し下さいね。


定刻に棚橋さん登場!

T「今日は宜しくお願いします。あの、愚痴っていいですか?今日は何日?」
客「31日」
T「でしょ?31日だよね〜なのにみんな何してるの?」
と大晦日に東京まで来させられたとしばらく愚痴ってました(笑)

その後、
T「私を今日選択したということは地雷を踏んでもいいという事だと思うんで…」
みたいな事を言って
T「皆さん、心の準備はいいですか?ではご紹介しましょう、河村隆一さんです!」


ここで隆登場。隆ソロの曲がBGMとしてトークの間中ずっと流れてました。

今回の隆の服装は、黒のタートルにグレーのストライプスーツ、靴は黒。いつもの様にさわやか〜な笑顔でご登場なさいましたよ^^


R「よろしくお願いします。今日は今年最後のRKFの忘年会という事で…」
おいおい!隆ちゃん、それって某I様の…(爆)とほとんどの方が心の中で突っ込んだと思われます(笑)

T「フォーラムホールAでトークライブする人、初めてですよ」
に、隆は移動しなくていいから楽だしみたいな事言ってて、その流れで小さい小屋で100人位のトークライブを10回とかやる?みたいな話題で棚橋さんと盛り上がる。

今回の仕事のオファーを3ヵ月くらい前に宮ちゃんから貰った時に
宮「棚橋さんはRKFファミリーですか?ファミリーなら31日の司会頼まれても断りませんよね〜」と半ば強引に決められたらしい。

で、またまた棚橋さんが「31日って忙しいじゃないですか?大掃除とかねぇ…なのに後ろの方までいっぱいじゃないですか〜大丈夫なんですか?」って言うとすかさず隆が
「どうもありがとうございます。ここに来てくれてる人たちは掃除とか終わらせてるんですよね〜?」それに客席からは同意の拍手。棚橋さんは「あ〜そうなんだ」みたいな感じでした(笑)


その後、Tourbillonの話になり、隆は最初「Tourbillonはクールなユニットというイメージを持っていたけどツアーを重ねていくうちにクールだけじゃなくハートフルさが存在していると思うようになった。」と語ってました。


そしていよいよLUNA話へ…

T「では、今日最初の地雷になるんですけど…今年はいろんな顔の隆一を見たんだけど、お兄さん、LUNA SEAも見たいぜ!!」
R「えっ?こんな序盤でそこいくの?」
という会話から延々LUNA話が続いていきます…なんだかんだいってLUNA話が一番長かったよね〜
「僕が死ぬまでに一度でいいからライブやって!」って何回も言ってた棚橋さん。これを言いたくて今日やって来たんじゃないかと思うくらい何度も何度も言ってたよ。「多分あと5年位は生きると思うんで…」って何気に期間区切ってるし(笑)まあ、気持ちはよ〜くわかりますよ、棚橋さん。隆も「やらないって言うのは変だと思う、やらない理由もないし」って答えてたけど結局は5人の気持ちが「やろう!」って方向に向かわないとこればっかりはねぇ〜

他にも真ちゃんの話とかもちろん他のメンバーの話とかしてたけどメモってる暇がないくらい聞き入ってしまったので今はあまり覚えてない(ダメじゃん、自分)


その後、またTourbillonの話題に戻って、今後の活動はどうするのかとか来年以降も続けていくのか、また河村隆一としてはどうするのかという様な話になりました。


T「僕は「バニラのコート」と「もう一度君に」を聞いて彼の才能は枯れたと思った。こんな名曲を続けて作ったらもう何も出てこないでしょ?と言ったらこの人はフッフッフッと不敵な笑いをしたんですよ」
と言った時に隆がまさに「フッフッフッ」みたいな感じで笑ってて妙にこの話がリアルに感じられたりした(笑)
隆が言うには「もう一度君に」を超える曲はまだまだあるらしい…それはそれで非常に楽しみです、はい。


河村隆一として…という話の時に棚橋さんが
T「もう1人の自分ツアーは葛飾一箇所しか見なかったんだけど、その時に(隆一は長〜く続けていけるスタイルをみつけたんだなぁ)と思った」
と言ってくれてなんか自分の事のように嬉しかった。本当にもう1人の自分ツアーはいいライブだったもんね!


で、今後の活動の結論としては…

Tourbillonでもアルバム出してツアーもやり、河村隆一としても曲も出してツアーもやる!と約束していただけました。


お次は棚橋さんが隆ちゃんスタッフに書いてもらったアンケートコーナー

内容は…河村隆一のココが好き・ココが嫌い!&一緒に仕事をしてビックリしたこと。


avexの担当の人
 好き…日本人離れした立ち居振る舞い(大爆笑)
 嫌い…それは・・・ なにやら公の場では言えない事らしい
 驚いた事…もっととんでもない人かと思っていたら意外に良識のあるひとだった(隆ってどんな人だと思われてるんだ?/笑)


②RKFの女性スタッフ(棚橋さん、しきりに彼女が可愛いと仰ってました)
 好き…控え室で遊んでる時と違ってライブでは凄いオーラがあります。
 嫌い…スタッフを鍛えてる時にわる〜い目をしています。目がランランとして皆が苦しんでいるのを楽しそうに見ていて怖いです(笑)

そういえば、バニラツアーのときのMCでそんな話してたよね〜


③マネージャー宮ちゃん
 宮ちゃんは驚いた事だけで用紙3枚も書いてきたとか…日頃のストレス?(笑)

 驚いた事…その1、ミラノに行って自炊をした時に、腐った肉を黙って食べされられた。後々考えると、隆ちゃんは食べてなかった。そして、数日後には腐った鶏肉を食べさせられそうになったが未遂だった。でも絶対に計画犯罪だと思った(爆笑)

隆の言い訳は、「イタリアの肉はいたみ易くてすぐに冷凍しないといけないらしいんだけど知らなくて後から聞いた。焼肉をした時臭いかなぁ〜と思ったけど宮ちゃんが美味しい美味しいと食べていたので自分が過敏すぎるだけかと思った」だそうです^_^;


 その2、深夜ミラノのキャッシュデスペンサーで宮ちゃんのクレジットカードの暗証番号を隆ちゃんが楽しそうに押してどんどんお金をおろしていた時の目付きが怖かった。カード詐欺の犯人を見ているようでした(爆)

この言い訳は、「ミラノに行った時に軍資金を持っていくのを忘れてしまい夜にバーでお酒を飲もうと思ったけど結構高いからお金をおろすことになったけど隆のカードじゃ何度やってもエラーになるので宮ちゃんのカードでお金を借りようと思って宮ちゃんが番号を押しているのを横目でチラチラ見てた。で「宮ちゃんちょっと貸して。俺のが早いから」と言ってどんどん引き出した。

隆ちゃん、それって世間では泥棒さんといいませんか?(笑)あとでちゃんとお金は返したそうですが…宮ちゃん、お気の毒様。


 その3、隆ちゃんは飛行機で遠距離の移動の時席に座ると靴下を脱ぐ。そのほうがリラックスできるらしい。それでその脱いだ靴下を宮ちゃんが寝込んだ時に宮ちゃんの鼻の近くに置き、宮ちゃんが起きた時に「宮ちゃん困るよ〜いくら僕が好きだからって…」と言っていじめてるらしい。

言い訳その3、宮ちゃんが寝ちゃうと退屈だから…って隆ちゃんあまりにお子ちゃま過ぎです!宮ちゃんに構って貰いたいということなのかしら?棚橋さんにも「ガキ!」といわれってましたが…隆ちゃんってば「やられたら嬉しいでしょ?」って子供みたいな笑顔で言わない!(笑)誰も嬉しくありませんから。


T「他のアンケートもこんなのばっかりなんですよ!今日は時間がないから次回またこういう機会があれば…」

隆ちゃんの本性を知ってしまう様で怖いので次回はもういいです、棚橋様^_^;


トークの最後は客席からの質問コーナーなんですが、あまりにどうでもいいような内容なんで省かせて頂きます。(だってちゃんとした質問じゃないんだも〜ん)

次回のトークライブではこのコーナーはいらないかもです、隆一さん。


4時5分前にトーク終了。予定より大分長かったようですね。


4時頃、隆ちゃん&がっちゃん登場でアコライブ始まり。

セットリスト
 ①confession
②Love song
③恋をしようよ
 ④深愛
アンコール
 ○きらめきのむこう

一曲ごとにMCが挟まる感じで進んでいきました。


Love songの前のMCでは「ファンの人一人一人にアーティストとしてまた男として常にこういう気持ちでいたい」と話していました。私達のツボをおさえてるMCでちょっとドキドキしてしまった^^


恋をしようよの前のMCで「いつもBBSとかで支えてくれているみんなの気持ちに対してもっと応えたいと思っている。みんなが信じている男が凄いんだと周りに思わせたい」と言ってました。前にも確か同じ様なMCした事あったよね。隆ちゃんはちゃんと私達の事も考えてくれてるんだよね〜それだけで付いていける気がするよ。


深愛の前のMCでは「ギターを弾いてツアーをまわりたい」に客席からパラパラと拍手。それに対して隆ちゃん「拍手少ないね〜それは弾くなと…」「結構やるんだよ〜」と妙に力説。これってカウントダウンライブの前ふりだったのかしら?(笑)確かに結構やるヤツだということは夜の部で立証されましたよね〜^^


きらめきの前にはいつものように健ちゃんの話題で。
メリクリビデオでも何度も聞いたけど、生はやっぱりいいね。大好きです、この曲。いつか音源化されるかなぁ…


4時半少し前に全て終了。MTだから1時間半くらいだと思っていたものがほぼ2時間もやってもらえてちょっと得した気分でした。
RKFミーティングならではの和やかな雰囲気の中で隆ちゃんを堪能できたかな、と思います。


またまたなが〜いレポになってしまいました。読んでいただいた方お疲れ様でした〜(笑)