冬休み…

明日から子供達は冬休み突入ですよ。長期休みってやなんだよねぇ〜子供のペースに振り回されるっていうか、とにかく1日食事の支度に追われてる気がするんだもん。特に年末は主婦にとってはいろいろ忙しいっていうのに…まだまだ大掃除も終わっていない我が家、ライブ前にはやるべき事片付けちゃわないとなぁ〜

今日は冬至だったので夕飯にかぼちゃの煮物を食べました。久しぶりで美味しかった〜♪
なのに、子供達は「かぼちゃ、やだな〜」と不満顔。「冬至には風邪をひかない様にってかぼちゃを食べるもんなんだよ。文句言わないで食べる!」とむりやり3切れずつ食べさせましたよ(^_^)v
こういうのって小さい頃からの習慣ってあると思うのよね。なのでなるべく季節の行事とかは手を抜かずに…と思ってるんです。私も親から自然と教えられてきた事だし、それを子供達に教えていくのも親の役目だと思うしね。