時代は変わったのね…

最近、毎日すご〜く寒いですよね。もうほんとに出来る事なら引きこもりたいぐらい(笑)
先日、娘の通う小学校からお手紙が来たんですが、その内容にちょっとビックリ!

「寒くなってきて手が冷たくなるので、朝の登校時ポケットに手を入れて歩く姿を見かけるようになりました。見た目にも良くないですし転んでしまった時体を守る為の対応が出来ませんので、朝出かける時に「手袋をして行きなさい」と声掛けをお願いします。」

これを読んだ時「え〜〜?」って声を上げてしまいましたよ。だってね、ここはさむ〜い北国じゃないんですよ。多分本州の中では1番気候が温暖な場所のはず。なのに手袋って…私が子供の頃には考えられない!その頃は「学校に手袋、マフラーはしてきてはいけません」だったんですよ〜もちろんカイロなんて絶対ダメ。今は学校にカイロ持って行くの普通みたいでほんと信じられない。そんなだから子供がどんどんやわになっていくんじゃないのかなぁ。どう考えても過保護すぎ!というわけでうちの子供たちは手袋もマフラーももちろんカイロも持たせませんけどね。でも、娘は「先生がして来なさいって言ったよ〜」って手袋して行っちゃいそうな予感(-_-;)