武道館到着が16:30頃でした。グッズ売り場には長蛇の列、もちろん並びましたよ〜
意外と進みが速くて思ったほど苦痛ではありませんでした。
パンフ、携帯ストラップ、扇子、バスタオル、Tシャツ(黒、最後まで悩んだ末にお買い上げ〜)と、すっかり散財してしまいました(笑)

その後、愛知から参加のフレさんにお会いしてしばらくおしゃべり。17:20頃会場へ入りました。
1階西ブロックなので隆が見えるかなぁと心配でしたが、思ったよりステージに近く花道もあるのでそこに来てくれたら目の前!おまけに舞台袖もしっかり見える位置だったのでステージに出て来る時も帰るときも見ることができてなかなかラッキー!この辺からだんだん気持ちが上昇してきたかも。
18:00近くなるとたくさんの人で埋まっていく武道館。ほぼ満席という状況にすっかり感動です。

18:05頃SEが[MY WAY]に変わり、暫く流れた後客電が落ちる。会場中央の3面スクリーンに楽屋からステージへと歩いてくるメンバー。とてもにこやかな笑顔で…会場は「きゃ〜〜!」という悲鳴のような歓声。ほんと鳥肌ものでした。INORANの隣を歩くRYU、なんて美しい2ショットなんでしょう、とぽ〜っとしてたら何を思ったかRYUってばINORANの頬に指で触れてその指を自分の口にパクッと。で、そんな時も笑顔の2人&葉山君。会場の悲鳴もすごかった〜 もちろん私も叫んでましたが^^
スクリーンの映像が消えてステージにサポメン&ビヨンの3人登場!

1【バラは散る為に…】

    • この曲からスタートするとは思わなかったのでややびっくり。でも、やっぱり好きですこれ。着うたの中ではこれとRhapsodieとHEAVENが私の中では同じ位好きな曲です。

2【Rhapsodie】

    • この曲、初めて聴いた時絶対ライブで映えると思ったのですがその通りでしたね。うん、ますます好きになりそうです。この時RYUが変な?可愛い?足踏みステップ(バニラツアーでもやってたやつ)してました。他の曲でもノリの良い曲では結構やってたよ。

3【Hyper na blue】

    • イントロでドラムとベースの音がカッコいい曲だなぁと思っていたらハイパーでした^_^;この曲に行く前にジャケットを脱いでた。

【MC】

    • Tourbillonです。今夜僕達の第一歩を見る為に集まってくれた1人1人を歓迎し感謝します。楽しんでいってください」MCもソロとは違うね、大人なRYUICHIでした。

4【Lost it】

    • RYUの曲紹介からこの曲へ…和を感じさせるテイストの曲、だったと思う(記憶が…/笑)

5【華(flower)】

    • 前半では何の曲か分からなかった。着うたの部分をきいて「あっ!」と思ったよ。やっぱり印象としては[深月]を感じてしまう。全体を聴いた方が良い印象だと思った。しかし、ここまでで着うた5曲のうち4曲披露。ライブの時間短いのかな?とちょっと不安に。


この先の初めて聴く曲は聞き取れた歌詞を少しだけ書いておきます。音楽的なことは良く分からないので曲の感じは伝えられないと思うし…

6【杞憂】

    • 「いつでも 笑って居られた 花が咲くように…」前の曲とは[花つながり]ですかねぇ(笑)

7【葉山君ソロ】

    • 私の場所からは後姿しか見れなかったけどその背中も素敵でしたよ、葉山君♪当たり前だけどピアノ上手〜〜今日の夕方からなぜかこのメロが頭の中をグルグル回っております(笑)

8【Crisis of my life】

    • サマンサ青山店で流れている曲、聴けて嬉しかったよ〜RYU!センターステージで神に祈るような仕草のRYUも曲と同じ様に神秘的でした。後半はドラムがマーチの様なリズムを刻んで…おしゃれな大人の曲。

9【水と風と君と…】

    • 「もう一度だけ 逢いたい 君に 伝えたい 今 伝えたい…」

10【INORANソロ】

    • センターステージでのINOソロ。葉山君同様後姿のみでしたが彼の背中も素敵でした。RYUもそうですが素敵な男の人って背中もかっこいいですよね。優しさと凛とした強さみたいなものをこの三人の後姿から感じます。ギターの事は良く分からないのでなんともいえない自分がちょっとかなしい…これから学びます。

11【かげろうの謳(RYUソロ)】

    • 土屋さんのギターで。この曲、すごく印象に残ってます。キーワードは[赤、青(青白い炎?)、かげろう]「赤くぅ〜赤ぁくぅ〜」と歌うRYUがとても色っぽいというか艶やかというか…こういう歌はRYUにしか歌えない、RYUだから歌える曲なんだよね。例の[方舟の曲?]って感じたけどどうなんだろう。

12【Replica】

    • RYUソロでやられてしまい、この曲の印象まったくない。歌詞も思い出せず…

13【fight】

    • ロック調のノリの良い曲?多分(笑) この曲でRYUとINORANが絡んでました、1つのマイクで2人で歌ってて「君たち近すぎだよ〜」ってドキドキ。客席の悲鳴も凄かった♪INORANと遊んだ?後は葉山君のとこに行って葉山君とちょっとだけ絡んで?遊んで?ました。いたずらっ子のような笑顔のRYU。

 
【MC】

    • 「スタジオは、3人で試行錯誤し毎日が実験室でした。これからもボクらの実験室から素敵な曲が生まれてくると思うので楽しみにしてください」

14【眠りの森の君】

    • RYUの曲紹介からこの曲へ。「そんなに真っ直ぐに歩けやしない 冷たい雨はこの胸降り続くよ そばにいさせてよ」

15【your place】

    • 本編ラストの曲。RYU「最後の曲です」客「え〜〜!」この曲の時INORANが下手花道にやってきました。すぐ目の前、かっこよかった〜〜!INORAN楽しそうに笑顔満開でした。「どんな言葉で唄えば良い どんな言葉も足りないほど 愛しさはずっと僕から離れないよ…」

本編終了。


舞台袖に引っ込んでから、RYUがこっちに向かって手を振ってくれて投げKISSもしてくれました。RYUも笑顔いっぱいでした^^


アンコールの拍手の中、INORANが葉山君のてをとってステージへ。前に連れて行かれそうになり葉山さん逃げる(笑)

16【もう1度君に】アンコール1

    • 「もういちど見つめてよ… もういちど話してよ 空白の時間をつなげて…」葉山君のピアノとRYUだけで始まり、途中から他の音が入ってくる。しっとりと綺麗な声で歌い上げるRYU。やっぱり凄い!

17【HEAVEN】アンコール2

    • RYU曰く[Tourbillonを象徴する曲] 初めてフルで聴きました。隆ソロでいうと[名曲]ってやつですね。大好きな曲です。曲の最後のたたみかけるようなRYUのシャウト。心を持っていかれてしまいそうなRYUの声でした。

終了後メンバー紹介

3人が前に出てきて、RYU「ギター INORAN!」「キーボード&ピアノ HAYAMA!」「ボーカル RYUICHI」←自分で言っちゃった^^
その後、センターステージへ3人で進み、みんなに手を振ってくれる。
RYU「次は…ツアーで逢いましょう」といって舞台袖へ。袖に引っ込む直前に満面笑顔のRYUとINORANが手をつないで歩いてきて…お互いをねぎらっているようで嬉しかったぁ(*^_^*)

ステージから皆が消えた後、スクリーンに[9月 デビュー  12月全国ツアー」と映し出されて会場またまた絶叫!


以上でライブ終了です。
初の武道館ライブ、思い出に残るほんとに良いライブでした。ステージに立つ隆はキラキラしてて、私達が求めてるのはこういう隆なんだ!と再確認。どんなシーンより、隆!あなたには光り輝くステージが似合うよ!

あまりの長さに読んでくれている人もつかれてしまうかも…ごめんなさいね(笑)