頭痛が…(>_<)

ここ二、三日頭痛がして全然良くなりません。原因も分からずなんだか憂鬱な日々です。


昨日は息子の中学校の参観&PTA総会&懇談会がありました。今年は英語の先生が担任なのでどんな授業なのかちょっと楽しみ…と思いながら向かいました。
教室に着いてお母さん達の多さにびっくり!昨年はこんなに来て無かったよなぁ今年は土曜日だから参加者も多くて廊下から中を覗くのが精一杯。でも、少ないよりは多い方がいいです。子供達も嫌そうには見えなかったし(恥ずかしそうではありましたが…)
で、授業は私の頃に比べるととても楽しい英語って感じ。まあ私は英語大好きだったので授業が苦痛に感じたことは無いんだけど、英語嫌いな友達は苦痛で苦痛でって言ってたし。今は、クイズの様なゲームの様な事を班毎に競い合っていたり、とにかく英語で話すという事に重点がおかれている様に感じた。昔は教科書を読んでノートに文法を書いて…って感じだったもんね〜授業のスピード感みたいなものも子供達が集中できる理由の1つかなって。まったりした雰囲気じゃ退屈しそうだもんね〜
懇談会でも担任の先生がとても気さくにいろんな話をしてくれるので、なかなかおもしろかった。つまんない懇談会もあるからね〜
「教師と親っていう感じじゃなく、もっと気楽な感じで悩み事とか相談事とかいろんな話をみんなでしていきましょう。」という先生のことばがとても嬉しかったです。
実はこの先生と息子が小4の時の担任の先生が幼馴染みだということで、息子をさておき私と先生の関係の方が濃くなって行く様な予感♪小4の時の先生とは今でもメル友&飲み友という感じでお付き合いが続いています。良い先生と巡り合えるって親としてはとてもありがたいことです。